日経エリートコンサルタントと医学生の備忘録

米国臨床留学を目指す医学生と日経総合コンサルファームのエリートリーマンが己の道で成り上がり、最強になるまでの軌跡

なぜ最強を目指すか

どうも、 医学生のKYです。

 

相棒の自己紹介から遅ればせながら、自分のことについて少し書き残しておこうと思う。

 

おれは国内の医学部で学ぶ5年生だ。

卒業後に渡米し、米国でEmergency medicineのresidencyにマッチすること、そして最強の臨床家になること、今描いている理想の未来像はそんな感じだ。

 

まだ終わったわけじゃないが、今のところ大学生活には満足している。

友人にも恵まれ、手当たり次第面白そうなものに飛びつき、挑戦を重ね、視野を広げてきたおかげで経験と学びは多く得ることができた。

 

 

 

おれが最強になりたい、高みを目指したいと強く最初に思い始めたのは、イギリスに留学した時のことだ。

 

 

当時受けた衝撃と敗北感が今も忘れられない。

 

 

 

通っていたキャンパスの近くには学生行きつけのパブがあった。

イギリスでは日本の居酒屋と同じ感覚で、学生はパブに集まり、酒を交わす。

 

現地の日本人学生とイギリス人学生が交流するjapanese societyが行きつけの店で毎週開かれていた。

 

僕は短期留学だったが、そのパーティでは中学や高校を卒業してすぐ渡英し、長期で留学に来ている日本人学生も来ていた。

 

そのうち何人かの学生と仲良くなり、少しずつ友人が増えていった。

 

 

当たり前の話だがイギリスの大学に入学し、現地で学問を修めている彼らの英語力は、僕のような純日本人からするとネイティブとさほど変わらない。

 

やや込み入った話や専門的な会話であっても、イギリス人やその他世界中のネイティブスピーカーと肩を並べて同等の立場で意見を述べ、会話を楽しんでいた。

 

 

そんな彼らの姿が、忘れられなかった。

羨ましかったんだ。

だから当時、言いようのない劣等感と敗北感を覚えた。

 

 

そう、彼らは英語で自分の専門領域の知識を身につけ、学問を修めている。

自分の夢のために、日本では成し遂げられない目標があるから、海外を目指す。

 

本来、留学とはそういうものだろう。

 

彼らは本気だった。

15歳やそこらで1人親元を離れ、見知らぬ土地で生きていくのは相当な勇気が必要だったはずだ。

それでも彼らは海を渡り、世界へ挑戦することを選んだ。

決して楽な道ではなかったはず。

 

だがその挑戦の過程で一体どれだけ考え、悩み、そして強くなってきたのだろう。

 

楽しそうに流暢な英語で会話をする日本人を見て、そんなことに思いを馳せていた。

 

 

相槌は打つが、会話の2割もわからない。

本当に悔しかった。

 

 

彼らのような勇気と行動力のある日本人がどんどん世界へ挑戦し、本当に世界を変える人材へと成長していく。

このグローバリゼーションが進む中で、世界を見据えてるやつらはとっくに行動を起こしていて、毎日強者の揉まれながら成長している。

 

 

自分はこのままでいいのか。

 

帰国した後、そんな思いがずっと拭えなかった。

 

 

それからはとにかく数を打った。

インターンや留学、学生団体の立ち上げ、イベントの開催など思いつく限り、興味を持ったものはとりあえずやってみた。

 

行動しなければ何も始まらない。

 

挫折や失敗を経験し、惨めな思いをすることもないが、同時に成長もない。

 

 

何かに挑戦するのは楽しい。

打ち込んでいる瞬間は、前に進んでいる感覚を得られる。

自分は成長しているのだと、そう言い聞かせては夢中で駆け抜けてきた。

 

そんな中で、おれにも夢ができた。

 

海外へ挑戦すること、医師として、プロとしてだ。

 

海の向こうにはすごいやつらがたくさんいる。

 

そしてものすごい野心と努力で、熾烈な競争に揉まれながら高みを目指す連中が、きっとたくさんいる。

そしてその中にはもちろん、日本人もいる。

 

 

 

 

 

あの日、パブで一緒にエールを飲んでいた日本人学生は、今頃何をしているだろう。

何歩も先を行っているのか。

 

 

それとも少しは、彼らに追いつけているだろうか。

 

 

焦っているのかもしれない、生き急いでいるのかもしれないな。

 

 

だけど時間は過ぎていく、世界も周りも先へ進んでいく。

立ち止まってはいられないだろう。

 

おれは最強になりたいんだ。

そのために、どんな犠牲や努力も厭わない。

 

おれという存在がいたっていう爪痕を、なんとしても残したい。

 

先は長い、だが人生には限りがある。

 

この旅は、待ってはくれない。

そう、急ぐしかないんだ。